中性脂肪が高いが何に気をつければ良いか? <相談者>68歳 女性

ご相談の内容

 72歳の夫は中性脂肪が高い。毎月健診を受けているが、時々300mg/dl以上になることがある。家での食事に気をつけると170mg/dlぐらいまで落ち着くが、宴会など外食や不規則な生活が続くとすぐに高くなってしまう。やっぱり食事が原因なのだろうか。身長152cmで体重は56kg。コレステロールは200mg/dlぐらいで、HDLコレステロールはいつも低すぎると言われている。とにかく食べることが好きな人である。


アドバイスの内容

  1. 検査の基準値はおよそ、中性脂肪150mg/dl未満、総コレステロール150~199mg/dl、HDLコレステロール40mg/dl以上である。
  2. 中性脂肪は血液中にある脂肪分で、増加すると善玉コレステロール(HDLコレステロール)が減ってくる。
  3. 善玉コレステロールが少なくなると、コレステロールが増加し血管壁に付着して動脈硬化の原因となる。
  4. 食事や運動などを見直して、生活を改善することは大切である。ご主人の場合、食事に気を配ると値が安定するようなので、食生活の与える影響は大きいと思われる。
  5. 食事のバランスを整え、動物性脂肪を摂りすぎないことや、毎日軽い運動を取り入れるなど、日常生活上の注意点についてお話した。
  6. 食事についてアドバイスした冊子を用意しているので、参考としてお送りすることとした。