介護度を上げて欲しい <相談者>72歳 男性

ご相談の内容

介護保険の要支援と認定されている。去年、庭木の手入れをしていた時に足をすべらせて転んだ。左肩を痛めて以来、腕が挙がらなくなっている。要支援のときよりも不自由になっているので介護度を上げて欲しい。現在は週に3回ヘルパーさんが来てくれて、家事や買い物をしてもらっている。もう少したくさん来て欲しいと思っている。


アドバイスの内容

  1. 状態が変わったときには、介護度の見直し(区分変更)の申請ができる。
  2. 腕が挙がらないなどの日常的なご不自由があるようなので、担当のケアマネージャーさんに相談されるようすすめた。
  3. 申請の手続き等についてはケアマネージャーが詳しく知っており、お客様がわかりにくい部分については、代行してくれると思われる。
  4. 介護度が上がれば支給限度額も増えるので、お客様の希望されるようにヘルパーさんの回数を増やしてもらうことも可能かと思われる。
  5. 区分変更申請を行うと、再度訪問調査がなされるが、必ずしも介護度が上がるとは限らないことをお話した。
  6. 介護度が上がらなくても、ケアプランを見直すことでヘルパー回数を増やすことができるかもしれない。一番必要なサービスは何かを確認しながら、ケアマネージャーさんと良く相談されると良い。